2008年9月22日月曜日

ヒートロック・ソーヤ

「ヒートロック・ソーヤ」なんか必殺技みたいな名前だが、なにか分かるでしょうか?
地鎮祭のときにSさんから提案のあった断熱材の名前だ。
予算的には厳しいが興味があったので、資料だけでも下さいとSさんにメールしてあった。
今日、Sさんより断熱材の資料が届いたのだ。
名前はheatlok-soya。大豆を原料に使うらしい。
資料にはスペックも載っていたが、アイシネンなどと比べても断熱性能はかなり高い。
熱伝導率だけみても0.020(W.mk)だ。
もちろん断熱性能論争をするつもりはないし、熱伝導率だけで性能が決まるものでもないのは分かっている。
Sさんが取りあえず見積を取ってくれるとの事で、差額次第では是非採用したい。

あまり聞かない名前なのでwebで検索してみるとさらに衝撃の事実が分かった。

まずは、何も考えず下を見て欲しい。
http://www.heatlok-soya.com/





気付いただろうか?緑色!!なのだ。
大豆が原料となっているのは先にも書いたが、緑色とは想像もしていなかった。
かなりの衝撃である。
いろんなサイトの吹き付け例を見てきたが、緑色は一つも無かったと思う。
マイノリティが大好きなボクはますます採用したくなってしまった。
たとえ、それが完成後は誰の目に触れる事が無くても良い。
いつか解体されるとき、解体する人がほんのちょっとびっくりしてくれるともっと良い。
日本ではデミレックジャパンで販売しているようだ。
これから家を建てる方は是非検討してみて欲しい。

ボクがheatlok-soyaを採用した方が良いと思う方はポチっとしてください。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: