2008年9月24日水曜日

根切りとキッチン

地鎮祭後は台風、雨、祝日などで中々進展しない状態だったが、会社帰りによって見ると土の山が出来ていた。
どうやら根切りが行われているらしい。
らしいっていうのは真っ暗でほとんど見えなかったからだ。
我が家は私道に面しているためか、周りに街灯がない。
別に知っていたから問題ないけど、土地を買う時は夜の状態も見た方が良いかもしれない。
気づかなかった点が見えてくるかも。

という事で写真も撮っていないため、工事状況はまた今度とする。

これで終わるのも短いのでキッチンをメモしておこう。
前にも書いたかもしれないが、キッチンはYAMAHAのberryだ。
I型でカウンターを造作してもらう事になっている。
当初カウンターはバーカウンターの様に高めにしてお酒でも飲めればなぁって思っていた。
だけど、カウンターで子供達の宿題とかをさせたいとかって要望もあり、少し低めのカウンターとなった。

タイプとしてはアイランドになるんだろうか?
換気扇部に壁はあるが、ぐるっと一周できるようになっている。
レンジフードは高気密住宅になる予定なので同時吸排気型のサイクロンだ。

例によってsketchupによるイメージだとこんな感じ。


ちょい低めのカウンター。奥は掃除機入れと電話台を想定している。
掃除機は納戸や押入なんかに入れてしまうと、取り出すのが億劫になりそうで、すぐ取り出せてしまえる様にここにした。一応、布とかで目隠しはするつもり。


裏から見たイメージ。
えーキッチン部分は大きさのイメージが分かれば良かったのでただのハコになっている。(嘘です。berryのシンクが大変そうだったので諦めました。)
カウンター手前も本当は丸い木の棒?で支えが入っている。(コレは手抜きではなく書いた時点では決まってませんでした。)


よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

2 件のコメント:

nyaziilla さんのコメント...

コメントいただいてからお邪魔してます♪
sketchupって特別なソフトでいいなあって思ってたら、違うんですね。
早速、私もDLして始めてみました。
まだこれからですが、設計士さんに見せるときに役に立つかも?

ボク さんのコメント...

nyaziillaさん
コメントありがとうございます。
sketchup面白いですよ。本来の目的を忘れて夢中になりますw
ボクも設計士さんとの打ち合わせで言葉とかで説明が難しいときはsketchupで書いて持っていきました。
最初は驚かれましたが、齟齬がなくなってよいです。