2009年1月24日土曜日

24時間換気装置も登場

ボクです。
今日は夕方くらいにカミさんと現場に行ってみた。
カミさんが午前中に現場の前を通った時は左官屋さんもいて外壁をやっていたというので、ちょっと多めに飲み物を買って現場に向かう。
現場に着くと、どうも左官屋さんはすれ違いで帰ったようで、すっかり外壁も完了していた。
外壁の左官仕上はカミさんも満足な感じ。

中の方は電気屋さんと空調屋さんが作業をしていた。
あんまり会えないレアな電気屋さんに久しぶりに会えたのはちょっと嬉しい。
ボクが2階を見ていると、小屋裏へあがったカミさんが「来てるよ〜」と言っている。
「何が?」と思いつつ小屋裏へあがると、そこには24時間換気装置が遂にきていた。

今日はそんな24時間換気装置のメモ。


これが我が家の24時間換気装置。
やっぱりデカイが、イメージ的にはもっと大きい感じだったのであんまり違和感はない。
我が家は所謂第1種換気を行う。
熱交換も行うが、春や秋のオーバヒートを考えて熱交換をOFFに出来るバイパス機能付きの換気装置だ。


これは何だろう?蓋?
生憎、空調屋さんは差し入れを渡したので、外で休憩中だったから聞けなかった。
換気装置の隣に置いてあったから、換気関連の部材なんだろう。
手前にはLANケーブルも見える。
自分で引くつもりだったけど、引いてくれるんだろうか?
引越し後はバタバタすると思うので引いてくれるのだったらありがたい。


こちらは換気装置から伸びているダクト。
なぜか昔からダクトには心惹かれる物がある。
なんでだろう?ダクトと聞くとわくわくする。


外壁はこんな感じで出来上がっていた。
昼間に見るとうっすらクリーム色が入っているのが分かる。
月曜に足場を外すって話だけど、その前に雨樋なんかも付ける必要がありそうだ。
明日来るのかな?それとも月曜日の午前中とかにやってしまうのだろうか?
カミさん曰く、足場を組み立てる時は7人くらいで、もの凄い勢いでやっていたそうだ。
多分、外すのも半日くらいで出来るのかな。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ピンポン♪してダッシュで様子をうかがう・・
おお、それはまさしくピンポン♪ダッシュ!
小さな子どもから少年、そして大人まで世代を超えた憧れ。。
納得です。(ってそういう話で良かったんでしたっけ??)

ついに24時間換気システムの装置が入ったんですね!
でも考えてみたら24時間換気システムって不思議です。
一度動き始めたら一生、その家が存在する限り動き続けるって、まるで心臓の鼓動みたいです。

でも実は我家にとっては、そのダクトによる24時間換気システムが少し恐くて。。
うちのジジョはアトピーで、いつも乾燥肌なんです。
今現在住んでいる家は低気密低断熱住宅で、空気は勝手に自由自在に出入りする24時間自然換気システムなんですが、それでも彼女は四季を通じていつも乾燥してます。
もちろん冬季はそれが一番顕著ですが。
高気密高断熱の家で第一種換気システムを採用すると、みんな口をそろえて「空気が乾燥する」と仰っているので、それが恐いんです。。
もちろん、ホスクリーンは「これでもかっ」っていう位いくつも付けましたし、加湿器も購入する予定ではいるんですが、それでも乾燥しそうです。


   以下は私の頭の中です

ーコンサート会場にてー

歌手: 24時間換気システムを使ってるみんな~!カサカサ(ノリノリ)か~い?

皆: イエーーーイ!!!

歌手: では、そんなみんなの為に今日はこの曲を送るよ。
曲はもちろん・・♪24じかーーん

皆: かんそうシステムーー♪♪

    みたいな感じです。

ジジョの肌は新しい家でどうなるんだろう。。
やはり大根は置いておくとナチュラルに「たくあん」が出来るのか。。
なやみます。


ところでボクさんにお聞きしたい事があるのですが・・。
輸入住宅の人気ブログをやっていた(いる)方のコメント欄で、こちらのブログを紹介させて頂いてもいいでしょうか?
(勝手に)お友達になって今でもコメントのやり取りをさせて頂いている方のブログなんです。
「やどかりブロガー」に少し興味を持ってもらえてるみたいなので、やはり私は間借りをしている立場という事で大家さんの許可を頂こうかと。。

ボク さんのコメント...

はい、ピンポンダッシュの普及についての話でした。
問題ないです。

過乾燥は確かにあるかもしれませんね。
モデラートさんの所は全熱交換ですか?
全熱であれば、ちょっとはましかもしれません。
家の中は暖かく外は寒い状態で換気を行えば、どうしても乾燥すると思います。
一番は湿度を認識してマメに加湿する方が良いと思います。
ホスクリーンも良いですね。我が家は干しっぱなしの洗濯物だらけになりそうで、少しだけにしましたが。(笑)
後は観葉植物とか、水槽なんかも良いみたいですよ。

コンサート大変そうです(笑)
カウントダウンライブとかだと

歌手:サンー、ニー、イチ
客:0パーセントーー♪♪

って感じですか?
すみません。全然追いつけないです。
モデラートさんが遠くに感じます(笑)

紹介は全然構いませんよ。
私のblogですと言い切っちゃってください。(笑)

匿名 さんのコメント...

ああ、良かったです~♪
じゃあ紹介させて頂きますね。
凄く自分に正直で面白くて感性豊かな方なんですよ。
もしボクさんのブログを紹介したら、そのうちコメントにでも登場してくれるかもしれません。

ボク さんのコメント...

モデラートさんが、そこまで言うって凄そうな人ですね。
どんなblogを書いているのか、興味が出て検索してみました。
「"やどかりブロガー" 輸入住宅」
ボクのページがヒットしました…