2009年1月21日水曜日

外壁の左官仕上が開始した!

ボクです。
今日はいよいよというか、やっとというか、外壁の仕上が始まった。
カミさんは朝から左官仕上の塗り方を確認するため、現場に行った。
現場の方では、まだ養生からやっていたので、声をかけて「こんな風にしてほしい」と説明したそうだ。
もちろん、設計時には話をしているけど、カミさんの「こんな風に」ってのが難しい。
カミさん曰く近くで見たら分かるけど、遠目だと分からないくらい薄くて、ちょっとラフな感じが良いそうだ。
はっきり言って微妙な感覚だと思うので、ボクも良く分からない。
そんなわけで、先週SO設計事務所のNさんにお会いした時に、左官仕上を立ち会いたいと話をしておいた。
左官屋さんは、わざわざサンプルまで作ってくれて見せてくれたらしい。
最初は割と普通のウェーブだったそうだが、かみさんここで「吹付けと左官仕上で迷ったので、中間くらいに」と話をしたそうだ。
(そこまでいくんだったら吹付けでも良い気もするが、ボクが左官仕上希望だった)

まず下地を塗るそうで、仕上の方は小さい面一つくらいしか出来ないって事だった。
今日はそんな左官仕上開始の日のメモ。


こちらは下地が塗られた状態。
着色プライマーかな。
我が家の左官材はウッドブリースフィニッシュコート
伸縮追従性もあって、ヒビなどにも強いそうだ。
まぁとは言ってもモルタル外壁の宿命ヘアクラックは発生するだろうけど。
汚れも付きにくいそうで、実際に塗っているお宅では別の材で仕上げた外構の塀と汚れ方が全然違うそうだ。


こちらはサンプルに塗ってもらったもの。
カミさんが最終的にこれでお願いしますとしたものだ。
ホントに分からないくらいの微妙な感覚だ。
これは言葉では中々伝えにくい。
もっと薄くてもよいそうだ。
あくまでサンプルでの話なんで実際には全体が仕上がってみないとなんとも言えないが、良い感じなんじゃないかと思う。


アップで見るとこんな感じ。
ちなみに色は真っ白ってわけではない。
ほんのちょっとクリームっぽい色が入っている。
でも、見てみると白以外の何者でもない。
もともと真っ白が希望だったカミさんは思ったより白かったので満足だそうだ。
真っ白が希望だったのに、ほんのちょっとクリーム色を入れたのはやっぱり汚れの話があったからだ。
でも、全く汚れないなんてあり得ないわけだし、メンテもいずれ必要になる。
結果的に希望する色になって良かったと思う。


中の方も順調にクロス貼りが進んでいた。
こちらは階段下トイレの部分。
クロスを貼る人は大変だと思うけど、階段下の形って面白い。
階段下って考えると嫌がる人もいるかもしれないが、天井って考えるとこんな凝った天井は中々ないかも。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

モデラートです。
いよいよ家作りのメインイベント、フィナーレともいえるかもしれない外壁仕上げに入られたんですね。
どういう全貌を見せるのかワクワクします♪(ただ、外なので雨だと難しいのかな・・?)
塗ったところのアップの写真を大きくして拝見しましたが、柔らかいカーブが連なって優しい感じですね。

うちの外壁は(ラップ)サイディングです。
色々と紆余曲折するのが好きな我家ですが^^;ここはあまり迷いませんでした。
というのは、私があのガチャガチャしたラップサイディングが大好きだからなんです。
通りがかりにラップサイディングのお家を見つけると、嬉しくなって興奮して思わずピンポン♪したくなっちゃいます。。
  ↑あぶないあぶない

出来れば外壁の余りも後で外構の一部にしようと思って、捨てないで頂くように外壁屋さんにお願いしました。
すると、随分几帳面な外壁屋さんのようで、10cm程の三角形のサイディングボードまでちゃんと取っておいてくれているようです^^;
出来れば外構も外壁と同じ色に塗装して仕上げられたらいいな、と思います。

ボクさんのところの家作りも、もういよいよ大詰めといったところでしょうか。
これから数日間がとても楽しみですね。

ボク さんのコメント...

ご想像通り、昨日は雨で早速外壁仕上げは止まってました。(笑)
モデラートさんの家はラップサイディングなんですね。
ボクも屋根がオークリッジに決まったときは、ラップサイディング希望でした。
良いですよね、ラップサイディング。
ピンポンしたくなる気持ちよく分かります。
どこかのサイトで質問に答えていくと自分にあった外観がでてくる所があったのですが、僕は思いっきりアーリーアメリカンでした。
カミさんに却下され、結局今の形に収まってますが。
我が家は殆ど外観周りはカミさんの趣味です。(笑)

外構部分にもラップサイディングって一体って感じで素敵ですね。
我が家の外構には残念ながら壁が無いので、難しいですが。
外構って自分で施工するんですか?

予定では来週位には大体完了するはず?です。

匿名 さんのコメント...

はい、外構は自分で・・できると素敵だと思います。
一応外構業者にサイディングボードを使う案を提案してみて、ダメって言われたら自分でやるしかないのかな?って思ってます。
ただ、テラス等も付ける予定なので、その辺りは専門の人にお任せするしかないとは思ってますが。。

アーリーアメリカンなデザインは好きなので、うちの外観の基本はそうなんですが、軒下にはジョージアンスタイルの飾りを付けたり、内装はややオールドイングリッシュスタイルを目指したり、そうかというと家具や電気機器や設備は全て日本製で・・要はグチャグチャです^^;
多分インテリア通の人が見たら??だと思いますが、余り深く追求せずに自己満足する事にします(笑)

それにしてもボクさんもアーリーアメリカン調がお好きで、ピンポン♪したくなる気持ちまで理解して頂けるとは(驚)
何ヶ月か後に、SO設計事務所さんがある市内にラップサイディングの家を見かけたら取りあえずピンポン♪してみてください。
もし私だったら「モデラートさんですか?」の問いかけに笑顔で応対いたします。
もし全然違う御宅でイブカシがられたとしたら・・
その時は「やぁ~今日は思ったよりも暖かくなりましたね~・・ハハハ」等と、さりげなく天気の話題でも持ち出してゴマカせば大した問題にはならないでしょう。

ボク さんのコメント...

我が家も何スタイル?って言われると、返答に困ります(笑)
ボクが思うにカミさんスタイルだと思います。
モデラートさんの所はきっとモデラートさんスタイルなんじゃないでしょうか。
ラップサイディングはサンプルまで取り寄せて、説得しましたが撃沈でした。
でも、趣味の違う間を取るよりは、寄せた方が纏まって良かったなぁと思います。

あはは、市内って言っても結構広いですからね。
外れる可能性の方が大きい気がします。
天気の話ではごまかせそうにないので、とりあえずピンポンしてダッシュで様子を伺う事にします。←何歳??