2008年10月5日日曜日

コーナーハンチ

ボクです。
今日はジジョの誕生日プレゼントを買いに出かけた。
その帰りがけに現場に寄ってみた。
目的は昨日は職人さんがちょうど取り付けを行っていて見えなかったコーナーハンチの部分。
通常、基礎の角の部分は90度に曲がっているだけだが、そこに斜めの補強をいれるそうだ。
そうする事により、より地震に強い基礎となるらしい。
そのコーナーの部分の鉄筋はどう配筋されているのか興味があったので、見てきた。


コレがコーナーハンチ部分の配筋。しっかり斜めに鉄筋が入っている。
後ろに見えるパイプは配管用のものだろうか?


ついでに昨日の写真では分かりにくかった迷路っぽい感じ。
これでも分かりにくいな。もう少し大きく撮ればよかった。
狭い敷地にごちゃごちゃ区切っている間取りだ。

明日はいよいよベース部分の生コン打ち。
でも、早速雨が降ってる。
多少の雨ならやるだろうけど、天気には嫌われてるなぁ。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: