2008年10月28日火曜日

オープンシステムにおける第三回支払い

ボクです。

今日は現場のメモではなく、支払いのメモ。
今月も支払いの時期がやってきた。

今回の支払いは基礎工事とゴミ処理だ。
当初の予定では大工工事の一部と玄関ドアが含まれていたが、棟上げが11月になった為、これらは支払いも11月となる。
玄関ドアについては輸入品の為、前払いだから11月中頃だ。

今回の支払いも当初の見積もりより若干下がっている。
個々の額は少ないが、支払先が20社近くあるので塵も積もれば結構な額となる。
値段交渉してくれているSO設計事務所さんに感謝。

基礎工事については、そのまま基礎工事の代金だが、ゴミ処理は残土などの処理となる。
ゴミ処理を行っている会社については、今回のタイミングと最後のタイミングの2回の支払いとなる。
振込手数料だけを考えると1回で支払った方が良いと思うが、資金計画上なるべく後ろに持って行ける支払いは時期をずらしてもらっている。
そうする事で、ローンの実行タイミングが遅くなり、結果ローンの支払い開始時期も遅くする事が出来る。

とは言っても余り自己資金のないボクは、来月の支払いで回らなくなるため、来月11月にはいよいよ住宅分のローンを実行しなければいけない。
また、ローンの申込書を書くのはうんざりするが、こればっかりはどうしようもない。
11月に実行するので、住宅分のローンの支払いは12月から発生する。
今までは土地分のローンの支払いだけだったが、引っ越すまで数ヶ月は家賃とフル住宅ローンとなるため、厳しい生活となりそうだ。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: