2008年10月1日水曜日

初めての水道料金請求

ボクです。
工事の方は雨が続き殆ど進捗がない。
根切りは殆ど終っているようだが、その後が続かない。
そろそろ、止んでくれれば良いが、台風もきてるからなぁ。
今週末には捨てコン位になってるとうれしい。

という事で、工事の事で書くことは無いが、水道料金の請求が来てた。
もちろん、今住んでるところのではなく、工事現場の水道料金だ。
ボクが購入した土地は水道メータが残っていて、水道局に連絡すれば、すぐにでも利用できる状態だった。
我が家での工事一番乗りの塀工事を行う際、水が必要なので利用を申請していたのである。
この水道は工事中もそのまま使用され、引渡し後もそのまま新しい家の方で利用する。
ハウスメーカ、工務店などで建てる場合は、工事中の電気、水道代は請負会社で支払う場合があるらしいが、それは結局請負会社を通して払っているに過ぎない。
分離発注だからというわけでも無いかもしれないが、我が家の工事は実費精算である。
(最初からボクの名義で手続きを行うので名義変更なども無い)

ただ、面倒な事に支払い方法が最初は振込みなので、銀行引き落としの手続きが必要だ。
全然知らなかったのだが、東京都の水道局のページを見てみると昨年(平成19年)からクレジット払いに対応しているようだ。

クレジット払いだとポイントも付いて管理できるから、クレジット払いにしようと思ったが、残念ながら23区のみ対象だった。
23区以外の所は今月(平成20年10月)の検針分から対応みたいだ。

さっそく、申込用紙を請求した。


うーん、水道局も進化してるんだなぁ。ネット上でも色々な変更が可能なようだ。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: