2009年1月3日土曜日

検索キーワードの円グラフ

ボクです。
このblogのアクセス解析はGoogle Analyticsというのを使っている。
ちょっと暇だったんで検索キーワードを見ていると色々面白い。
csvにも落とせるので、Google ドキュメントに取り込んで円グラフのガジェットを作ってみた。
webだけで、こんだけ出来るのは結構すごい。
後々、家作りblogなんかでは良くある電気代なんかもこれで公開出来ると面白いかもしれない。
作った円グラフはこんな感じ。
画像だけではなく、インタラクティブに動く所が凄い。


ちなみに平均滞在時間が一分以下の検索キーワードは省いている。
ちょっと上から順に検索キーワードを見てみよう。

・「暑がり 寒がり ボクさん」
まさしくこのblogを探していると思われる検索キーワードだ。
こんなに見てくれるのはホントありがたいが、ブックマークに入れてくれると尚ありがたい。
ちなみに「ボクさん」の「さん」を付けない方がヒットする気がする。

・「ハイブリッド断熱
我が家の断熱仕様だ。充填断熱と外断熱を両方やっている。
内側はウレタン吹付けで外側は湿式外断熱で施工している。
内側の厚さを確保出来ればハイブリッドまでしなくても良いと思ってるが、2x6などにしてしまうと建ぺい率が厳しい我が家は狭くなってしまう。
木造なので外断熱側はどちらかというと付加断熱だ。
建ぺい率と外断熱を書いているメモはココ

・「コーナーハンチ
基礎の外周部出隅などにある、三角形の基礎の部分。
建物の力が集中する場所なので、ハンチ状にする事により強化されるとの事だ。
耐震性という事で、どれくらいの効果があるのかは分からないが、ねじれは角に来るってのは良く分かる。
blogだとこの辺とかこの辺に少し写真が写っている。

・「ヒートロックソーヤ
我が家では採用を断念した断熱材。
性能とかに問題があった訳ではないが、予算的に問題があった。
予算が合えば是非採用してみたかった断熱材だ。
blogだとこの辺かな。

お次ぎは1位と同じなのでちょっと飛ばして
・「オークリッジ ブラウンウッド
我が家の屋根だ。
色もこの色。思った以上に良い感じの色だった。
写真が載っているのはこの辺

・「浴室 基礎断熱
我が家はいわゆる基礎断熱ではない。
床下断熱なのだが、浴室は基礎内断熱となっている。
浴室は床下断熱が出来ない為だ。
なぜか熱く語っているのはこのメモ

・「バイパス機能 換気システム
これも我が家の換気システムだ。
我が家の仕様は1種換気で熱交換を行っているが、春や秋などはどうしてもオーバーヒートを起こしてしまう。
その為にバイパス機能(熱交換をしない)がついた換気システムを採用した。
語っているのはこの辺かな。

ちょっと長くなってきたので、この辺にしておこう。
なんか、困った時の総集編みたいだけど、こうやって検索キーワードと昔書いた自分のblogを見て行くのは面白い。

検索で引っかかる事はあまりないblogだけど、また機会があればメモってみたい。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。モデラートです。
ちゃんと年末年始もマメにブログを更新なさって偉いですね~。
このブログの人気がある理由のひとつには、きっとボクさんが、こうやって毎日マメに更新する事にあるんだと思いますよ♪
先日記事にされていた「スマッチ」の管理人の方から、こちらのブログがスカウト?引き抜き?ヘッドハンティング?された所も実は拝見しちゃったんですよ。
時間にしたらほんの一瞬だったような気がしたのですが、1時間くらい後には、その文面が消えていたようだったので、「あれ?さっきのは気のせいだったのかな??夢でもみたのかな・・???」なんて思ったんですが、やっぱりあれは幻とかじゃなかったんですね。
少し自分の頭が怪しいと疑っていただけにホッとしました(笑)
でも何にせよ、この不況の中(景気はあまり関係ないけど)引き抜かれちゃうなんて凄いと思いますよ。

私はこの一週間ほど東京を離れてたので、インターネットの無い生活でした。
その間「きっとボクさんのブログは毎日更新されてるんだろうな~」なんて気になっちゃったくらいなので、もしかすると少しネット中毒気味なのかもしれません(笑)

今日久しぶりに、うちの建築現場の進捗状況を見てきました。
すると小屋裏へ続く階段が取り付けられていたので、大喜びで登っちゃって凄い久しぶりに小屋裏を見る事ができました。
以前に小屋裏にかかっていた梯子に足をかけたときに、梯子がグルっと回転して1階まで落ちそうになった事がありまして。。
それ以来、梯子で小屋裏へ登る事は担当者さんから固く禁じられていたので、(夫や子ども達は平気で登ってましたが)私は下からアングリと見上げる事しか出来なかったのです。
でも、もうこれからは威張って小屋裏へ登れます♪(威張らなくてもいいので普通に登りましょう)

ボク さんのコメント...

モデラートさん、こんばんわ。
アハハ、ほめられたばかりなのに、さぼってしまいました;
#飲み過ぎて書けませんでした…
すみません。
スマッチの方からのコメントは実際にありました。出来れば非表示にしてくれって書いてあったんで消しただけです。
モデラートさんの頭は怪しくないです(笑)
もう、小屋裏階段も出来たんですね!
追いつかれそうです(笑)
小屋裏見たい気持ち凄く分かります。
ボクは高い所がかなり苦手なので、梯子の時は逆にカミさんと子供達しか登ってませんでした。

っていうより梯子がぐるっと回転してってどういう状況ですか!?
怪我とか大丈夫でしたでしょうか。
現場は色々危ないのでお互い気をつけていきましょう。(今日暗闇の中うろうろしてたボクが言うのもなんですが…)