2008年11月15日土曜日

屋根撮影成功!

ボクです。
昨日は4時位(昨日っていうか今朝だな)まで飲んでて頭が痛い。
それでも1週間ぶりの現場なので、見に行きたい。
カミさんとチョージョと一緒に現場に行く。
カミさんは今日こそは足場に登って屋根を撮影すると張り切っていた。

今日はそんな現場の写真。


とうとう撮影した屋根。
足場が外れたら、もうこんな写真は中々撮れないと思う。
ちょっと盛り上がっている所は軒天換気部分だ。
色も結構思った通り。曇り空だから晴れるとまた違って見えるかな。


こちらはポーチ屋根部分。
ポーチ屋根もいつの間にか出来ていた。
あんまり関係ないが、ボクはしばらくポーチ屋根をポチ屋根と思っていた。
設計の打合せをしたときの議事録にポチ屋根と書いてあったからだ。
小さい屋根だからポチ屋根って呼ぶのかと妙に納得して間違えて覚えていた。


こちらもいつの間にか施工されていたベランダのFRP防水。
改めて見ると狭いベランダだ。
建ぺい率、容積率の関係上、奥行きは目一杯だ。
すのこ状の床にして広くとる事も考えたが、ベランダは洗濯物を干すくらいしか使わないので現在の仕様にした。


金物締めも始まっていた。
金物も最初につけるのではなく、屋根を載せて重さになじんだ後につけると良いそうだ。

今日の現場はOさん一人だった。
月曜日にはウレタン吹付けが入るそうで、明日は電気屋さんがやり残し部分を作業するそうだ。
Oさん、キッチンの後ろの壁に補強はいらないか?と聞いてきた。
吊り戸棚とかをつけるにはあった方が良い。
食器棚関連が未だ決まっていなかったので悩んでいた部分だ。
ウレタン吹付けを行うと補強も少し面倒になるので、やるなら今のうちにした方が良いらしい。
ありがたい言葉だ。
是非お願いしますと依頼した。
ついででは無いが、ベランダの下部分も将来物干を吊るしたりするなら補強した方が良いとの話もあった。
今の所、そこで洗濯物を干したりする予定は無いが、ライトなどを付けるのにも良さそうだったので、合わせてお願いした。
色々、気を使ってもらって本当にありがたい。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: