2008年11月12日水曜日

屋根が出来てた!窓もつけられていた!

ボクです。
今日は帰ってくるとカミさんが「すごいよ。見に行った?」と聞いてきた。
いや、真っ暗だし、シートに囲まれているから見に行く理由がない。
何が凄いのか聞いてみると、どうやら屋根が出来ていたそうだ。
ずいぶん早いなぁと思いよくよく聞いてみると、どうやら昨日のエントリに載せた写真は月曜日時点のものだったらしい。
日付感覚の無いカミさんだ。
今日は天気も悪く雨もパラついていたので、ちょうど良いタイミングで屋根が出来たようだ。

今日はそんな現場の写真。

遠くてよく見えないが、屋根が付いている。
オークリッジプロのブラウンウッドだ。
現場には沢山人がいたので、さすがのカミさんも足場を登っての撮影は遠慮したようだ。


こちらは24時間換気のダクト。
今日の写真はフラッシュをつけなかったようで、全般的に荒くぼやけてる。


こちらは玄関横の窓。
写真は回転するのを忘れてしまい、横に写っているが縦辷り出しの窓だ。
窓はシャノンさんの遮熱断熱樹脂サッシ。
サッシ枠の色は選べたが、裏も表も全て白にした。


出番待ちシリーズ。
第なん弾だっけ?
石膏ボードだ。結構分厚い。


こちらも出番待ちシリーズ。
ウッドブリース外断熱のEPS材、ウッドブリースフォーム(カルック)だ。
ホウ酸でビーズをコーティングしているため、シロアリも寄せ付けないそうだ。
高本コーポレーションさんの商品だ。
色々売りはあると思うが、乾式外断熱と違い通気層を持たない湿式外断熱は軽いって利点も魅力的だと思う。
通気層が無いため、サイディングなどを貼らずに直接軽量モルタルを塗る事が出来るからだ。
軽いって事はそれだけで家にとって良い事だと思う。
屋根材に使用しているオークリッジプロも軽量であるって事はそれだけでも十分魅力的だ。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: