2008年11月10日月曜日

アイアン、エアコン、内装材

ボクです。
今日はカミさんも忙しかったらしく現場には行っていない。
ボクも日課のように会社帰りに寄っていたが、全体がシートに囲まれて見えなくなったので最近は寄っていない。
予定では今日から本格的に電気、水道、空調の工事が始まっている。
明日にはサッシも搬入されるらしい。
そんな訳で今日の現場メモは無し。

先日の打合せで宿題となっていた事項がいくつか決定したのでメモっておく。
まずは玄関ポーチ屋根のアイアン。
これは当初の予定通りファッツハプニングさんで行く事にした。
アルミ鋳物のメンテナンスの良さも捨てがたいが、やっぱり手作り感があった方が良い。
ポーチの屋根を支える感じで2つ付く予定だが、玄関周りなので家の顔になる。
(といっても気にするのは本人位だと思うが)
ファッツハプニングさんは色々と良い感じのアイアン製品を作っている。
あんまりゴテゴテするのは嫌だが、お金があればもう少し取り入れたいくらいだ。
ちなみにフラワーボックスはアルミ鋳物のこちらの花華檎だ。
さすがに2階のフラワーボックスだとメンテナンスが楽な方が良い。

2つ目はエアコン。
こちらはリビングだけ上位機種に変更してもらった。
日立の省エネ大賞の製品だ。
やっぱり使用頻度がかなり高いと思うので、省エネ重視で選んだ。
差額も結構出たが、それでも工事込みで量販店では買えない位安い。

3つ目は内装材。
こちらは今見積もりや資料を色々取り寄せてもらっている為、結局まだ保留。
チャフウォールはルナファーザを下地にするパターンとドライウォールの下地に直接塗ってもらうパターンをお願いしている。
ちょっとドライウォール下地に惹かれているが、値段次第かなぁ。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: