2008年11月26日水曜日

ローン実行と第五回支払い

ボクです。
今日はローン実行日だ。
午後からは表題登記の相談で法務局へ行く予定とし会社も休んだ。
10:00の約束で銀行へ出向くと、早速担当のKさんと司法書士さんがいた。
司法書士さんへ権利証を渡し、Kさんと話をする。
Kさん「実行はもうされてますし、振込も以前記載頂いたので今回は以上で終わりです。」との事。
えっ10分も掛かっていない…
前回はなんだかんだで一時間くらい掛かっていたが、あっけないものだった。

そのまま本人登記の相談に法務局へ出向く。
あまり確認する事もないが、簡単に記載した書類を持って以下の点を聞いてみた。
・1月の登記になるのでいつから開いているのか?->1/5からだそうだ。
・ポーチ屋根の所は3方を壁に囲まれて屋根もあるが、面積に含めるか?->含めなくて良いそうだ。建築確認の場合は含める場合もあるそうだ。
・所在は住所で記載するのか地番で記載するのか?->地番で記載するそうだ。
ここでもあっさりと問題なく終わってしまった。
ちなみに上記はあくまでもボクが聞いた結果なので、本人登記する方は自分でも確認してほしい。
初めて法務局に行ったが、思ったよりも人が多い印象だった。
全て終わったのが11:30くらい。
会社午前半休で十分だったかも。

ちなみに今回の支払い内容は大工工事、住宅設備・建材、防水・防蟻工事、電気工事、水道工事の5つだ。
大工工事はそのまま大工さんへの支払いとなる。
住宅設備・建材はユニットバスやキッチン、建具などなど、直接建材屋さんからの購入だ。材工分離となっている。
防水・防蟻工事はちょっと括りが変な感じだが、同じ会社にベランダの防水処理と以前のエントリーに書いた防蟻剤を塗ってもらっている。
電気工事と水道工事はそのままで、電気屋さん、水道屋さんのそれぞれの工事分だ。
ちなみに各支払いは全額ではなくあくまで11月時点での出来高払いだ。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: