2008年11月3日月曜日

屋根と施主支給

ボクです。
今日は朝からジョイフル本田へお出かけ。
我が家でほぼ唯一施主支給品となるガラスブロックを購入しにいった。
といっても分離発注なので、ほとんど施主支給のようなものだが。
ガラスブロックも特に拘りがあって施主支給にした訳でもない。
発注単位が箱になるので、余りが出ても勿体ないからとSO設計事務所さんから進められたからだ。

途中、現場の前を通るとOさんの車が止まっていた。
祝日も作業しているようだ。
ほんと、働き者だなぁ。
カミさん曰く、休憩している所も見た事が無いそうだ。
ジョイフル本田はすっかりクリスマスになっていた。
お目当てのガラスブロックはカミさんが選んであっさり決定。
今は色が付いたり蓄光型があったり、丸だったりと色々変わった物もある。
カミさんは最初はそんなのも良いけど、絶対飽きたり変えたくなるから普通のにしたいとの事だった。
ボクはどちらかというと変わっているものにすぐ飛びつくタイプなんで、ちょっと新鮮な考え方だった。
確かに目立つ素材だと飽きるかも知れない。

帰りがけにまた現場の前を通ると、小屋裏の上に三角の物体がある。
カミさんと二人で思わず「屋根だー」と言っていた。
取りあえず、帰って早速現場に行ってみる。

自慢ではないが、ボクは高い所がかなり苦手だ。
観覧車なんか最悪だ。
でも、見たい一心で足場を登って行く。
さすがに小屋裏の所まで登ると結構揺れる。
カミさんは平気でどんどん登って小屋裏の上に立っている。
ボクは掴む物が無い小屋裏に登る気はせず、足場に捕まりながら見ていた。
という事で、今日の写真もカミさんが撮っている。


三角のなんと言うのだろうか?スタッドで良いのかな?
とにかく立っている。
最終的には真ん中の開いてる所に木を通して垂木を掛けて行くのだろうか。


こちらは反対側。まだ半分だけだ。
もう半分はどこかというと。


小屋裏の上にあった。
2x4だけなのか分からないが、こうやって床に線を引き、その上で組み立てていく。


小屋裏にあがっている丸鋸。
さすがのOさんも、これを持ってくるのは重かったと言っていた。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: