2008年11月1日土曜日

オープンシステムの契約

今日は朝からSO設計事務所さんで調印を行った。
オープンシステムだと結構最初の方に一気に契約してしまう事が多いと思うが、契約をしてしまうと、その後の価格交渉が難しくなるため、今回のタイミングとなった。
まだ、数社残っているが、こちらもFIXしたら調印する予定となる。
今日は全部で12社との契約。
ローンの申込と違って、印鑑を押すだけなので比較的スムーズに進む。
内容の重さに比べてあっさりしたものだ。
最終的には当初の予定より大分価格は下がった。
個々の差額はそうでもないが、トータルだと結構な金額になる。
色々、交渉、検討してもらったSO設計事務所さんには本当に感謝している。

契約前には幾つか確認事項もあった。
1つは以前のエントリーにも書いた吹付け断熱の件。
性能は非常に魅力的だったが、やはり価格に結構な差がでる。
同等の断熱性能に合わせて薄く吹き付けても、まだ高かった。
性能を目的にしているので、薄く吹き付けてはあまり意味がない。
最終的には外断熱もやってる事だし、当初の予定通り水発泡の吹付け断熱を行う事にした。

2つめは内装の話。
我が家はオガファーザーにデュプロンを塗る予定だ。
だが、ここに来て価格が結構あがってしまったらしい。
SO設計事務所さんではオガファーザーをルナファーザに変更、さらにルナファーザは材工分離で発注を掛けて安くする方法を提案してくれた。
ルナファーザであれば、全然、問題ない。
ただデュプロンも結構高くつくらしく、こちらはチャフウォールを提案された。
チャフウォールとはホタテで出来た塗料だ。
こちらについては、チャフウォールを余り知らなかったので、後日回答とした。
ただ、調べてみると中々魅力的な塗料だ。
特にタバコの匂いの消臭効果がある所は魅力的だ。

3つめはエアコンの機種。
これは取りあえずカタログを貰って保留。
変更する場合は差額を実費精算とする事にした。

最後はポーチ屋根のアイアン。
予定ではファッツハプニングさんのアイアンを使用予定だ。
こちらもオーダーメイドで考えると安いが、メンテが余りいらないアルミ鋳造のものに変えてみてはという提案だ。
価格的には半額以下になる。
悩ましい所だ。
これも、一旦保留とした。

来週はいよいよ現場での配線確認だ。
ちゃくちゃくと進んでおり楽しみだ。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: