2008年11月8日土曜日

現場打合せで配線確認とテラスドアその後

ボクです。
今日は朝から現場打合せ。
チョージョは学校の行事の為、ジジョとカミさんと3人で行く。
生憎の雨だったが、屋根合板まで貼られてブルーシートで雨養生されているため、家の中にいる分には濡れなくてすんだ。
少し早めに現場に着くと、まずは昨日のテラスドアを確認した。
なんと、ちゃんとテラスドアの大きさに修正されている。
良かった。
修正もキチンとされていてちゃんとテラスドアが入るのであれば問題はない。
という所で、早速Nさんとコンセント位置、高さ、種類、数の確認を行っていく。
図面を見ながら一つ一つ確認する。
結構な数なので大変だ。
結果は追加1ヶ所、変更4ヶ所位。
かなり色々検討して決めたつもりだったが、思ってた以上に追加・変更をしてしまった。
やはり、図面と実際は結構違う。
今日の現場にはSO設計事務所の設計Sさん、Nさん、現場監督Tさんをはじめ、大工のOさん、電気屋さん、空調屋さんと大にぎわいだった。
まだ中では色々打ち合わせしているようなので、帰りにちょっとお店に寄って、ホットな飲み物を差し入れした。

今日はそんな大にぎわいな現場だったので、少しだけしか写真は撮れなかった。


出番待ちシリーズ。
CD管。
我が家ではLANとスピーカーケーブルに主に使用される。


いつの間にか終わっていたシリーズ。
防蟻剤がいつの間にか塗られていた。
どのタイミングで塗られたのかは分からない。
匂いは全然しない。
モクボーベネザーブという大変ややこしい名前の防蟻剤だ。
文化財防虫用薬剤に認定されているものらしく、人体にも影響は少ないとの事。
でもシロアリだけは絶対安心とは、いくら対策をしても難しいと思っている。


遂に付いたシリーズ。
手作り仮設はしごだ。
カミさん「これ、このままでもいいねぇ」と言っている。
いや、このままだと荷物とか持ってあがれないし、無理だ。
ちなみに2階までの階段だけで小屋裏は足場からの出入りだ。
カミさんは小屋裏横の階段に付く窓の部分がくり抜かれたので、出入りしやすくなったと喜んでいた。
うーん、そうかな??怖いのは変わらない。



最後に出番待ちシリーズ第2弾。
銀次郎だ。
正しい名前は「風通し 銀次郎/クールボード」
屋根の遮熱、通気を行う建材だ。
仰々しい名前と機能だが、思いっきり段ボールっぽい憎いヤツだ。

ちなみに〜シリーズは続くかどうかは分からない。
(どちらかというと続かないと思う)

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: