2008年11月17日月曜日

吹付け断熱開始!

ボクです。
今日はウレタン吹付けの日。
会社を休んで見に行こうかと思ったけど、予定が一杯でちょっと無理だった。
代わりにカミさんに見に行ってもらったが、夕方にはもう撤収していたそうだ。
今日は小屋裏と2階の吹付けをして、明日は1階の吹付けになるそうだ。

今日はそんなモコモコな写真のメモ。


まずは壁。
壁一面に吹き付けられている。
触ってみたいモコモコ感だ。
壁部分は70mmの吹付け仕様だ。


ここは寝室部分かな。
天井裏の屋根部分までびっしり吹き付けられている。
屋根部分は165mm厚となっていてかなり厚い。


窓の上の小さい空間にもびっしりと吹き付けられている。
こうしてみるとシャノンの樹脂サッシでも壁と比べると断熱は心もとない。
トリプルくらいにしておけば良かったかも。


こちらは小屋裏の屋根部分。
一面雪化粧といった感じだ。
屋根部分は外断熱が無いので、やっぱりこのくらいは欲しい。
将来的には太陽光発電を載せて、遮熱が出来ればいいな。


最後に1階部分の窓。
明日の吹付けに備えて養生してある。
しかし、仕事が速いなぁ。
カミさんも午前中は用事があって行けないようだし、吹き付けている現場は見れないかもしれない。

そういえば昨日の吹付け前の現場での事。
現場では窓は付いているが、ドアはついておらず開きっぱなしの状態。
断熱材も勿論昨日の状態では吹付けられていなくて、構造用合板が貼られているだけ。
だけど、今住んでる所よりあったかい。
カミさんに「今の家よりあったかくない?」と聞くと「うん、あったかい。ドアの所も開きっぱなしなのに不思議??」と言っていた。
これは別に既に気密・断熱が効いているとかの話ではない。
今の家が異常に寒いのだ。
今住んでいる所は3階だが、下が壁の無い駐車場になっている。
コンクリなので冷えきった駐車場からの冷気が床から直接くるのである。
早く暖かい家に住みたい。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: