2008年11月24日月曜日

輸入住宅って

ボクです。
今日は休みだったけど、現場に行っていない。
それはちょっと昼寝してたら、夜になってたからだ。
カミさんも前を通っただけで、行ってないらしいけど、Oさんの車はあったそうだ。
祝日なのに、ありがたい。
でもOさん働きすぎなので、たまにはゆっくり休んでほしい。

そんな訳で今日の現場メモはないが、以前からちょっと疑問に思っていた事がある。
このblogは下の注文住宅って所にあるようにブログ村の注文住宅ってカテゴリに入っている。
当初は輸入住宅ってカテゴリにも入っていたのだが、輸入住宅ってどこから輸入住宅なのか分からなくなったので外してしまった。
我が家の建材だと
屋根はオークリッジプロで輸入
材木も土台のヒバを除けばカナダ辺りからの輸入。(ヒバもラベルをみると中国だから輸入か?)
外壁材のウッドブリースもEPS以外はsenergy社等の輸入品だ。
内装はまだ決まっていないけどルナファーザでリボスだとこれも輸入品?
トイレの手洗いボールも輸入品だった気がする。
建材でみるとそれなりに輸入住宅だ。
でもこれで輸入住宅かというと、ちょっと違う気がする。
南欧風とか北欧風のデザインだと輸入住宅なのか?
でも、これもデザインを取り入れているだけでちょっと違う気がする。
我が家は特に何風も目指していなかったし、好きなものを選んで行った結果で出来たデザインだ。
工法では2x4だから、ちょっと輸入っぽいかとも思ったがしっくりこなくて結局輸入住宅ではないと思っている。
まぁ本人が思えば何住宅でも構わないと思うが、色々輸入住宅を詠っているHM、工務店があるので、どっかに線引きがあるのかも知れない。
知っている人がいたら是非教えてほしい。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: