2008年11月20日木曜日

気密測定の結果速報

ボクです。
SO設計事務所のNさんから本日気密測定を行ったとの事で連絡があった。
ボクが測定の結果が出たら教えて欲しいと話していたからだ。

R-2000住宅を目指しているからにはC値が0.9cm2/m2以下をクリアしなくてはならない。
Q値に関しては設計値なので、仕様により確定するが、C値は設計よりも施工で影響が出る。
色々丁寧に施工してもらっていたが、こればかりは測ってみないと分からない。

さて測定の結果であるが、我が家のC値は

0.37cm2/m2

だった。

素晴らしい結果である。
関わってもらった皆様に感謝。
ボクの予想では凄く良くても0.5位かなと思っていたので、予想以上だった。
Nさん曰く、シンプルな形状とシンプルな屋根が良い値につながったとの事だ。
うん、確かに我が家は建蔽率40%で容積率80%を最大限に活かす為、形状は総2階、屋根は単純な切り妻屋根だ。
シンプルである事は思った以上に色々なメリットがある。
よく言われるのは施工が簡易であるとか、表面積が少なくなるので工費が安くなるとかだが、今回は予想外のメリットだった。

C値に関してとても良い数字がでたのは素直に嬉しい。
でも、所詮数値は数値なので、やっぱり実際に住んでみてどうかってのが一番重要だと思う。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: