2008年11月24日月曜日

ガラスブロック配達

ボクです。
昨日、大工のOさんからガラスブロックをそろそろ付けようと思うって話があった。
厚さとかで付け方が少し違うらしい。
2x4だとスタッドは89mmで石膏ボードが12.5mmの両面だから2枚か。
その場合、壁の厚さは89+12.5+12.5=114mmになる。
ガラスブロックは普通の厚さだと95mmだから、ちょっと凹んだ感じになるのかな?
厚さを聞かれたときは、よく覚えていなかったので見てもらった方が早いので、こんど持ってきますと答えていた。

我が家で使用するガラスブロックは計6個。
それなりな重さになるので、ボクが持って行く事にした。

ついでにちょっと写真を撮ってきたので、メモっておく。


謎の道具。
天井を押さえるのに使用するみたいだが、なんて名前の工具?なんだろう。
初めて見た。
建築業界にはこんな道具が売っているのだろうか?


出番待ちシリーズ。
窓枠だ。
我が家はドアでウッドワンさんの息吹を選んだので、窓枠や階段などの建具も合わせてウッドワンさんにしている。
窓枠はケーシングと言ったりもするが、初めて聞いた時はなんの事を言っているのかさっぱりだった。


出番待ちシリーズ。
外壁のラス用のビスなのかな?
お風呂場にひっそりと置いてあった。
お風呂と言えば来週くらいにはユニットバスが入るらしい。
でも何処から搬入するんだろうか?
ユニットバスってバラすと結構小さいのだろうか。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

2 件のコメント:

atsu さんのコメント...

家造り、楽しいですよね。色んな発見もあるし。存分に楽しんで下さいね♪
応援ポチ!

ボク さんのコメント...

atsuさん
応援ありがとうございます。
ほんと知らなかった事ばかりだし、楽しいです。
ずっと建築中でも構わないくらいですw