2008年11月16日日曜日

エコキュート補助金と住宅ローン減税

ボクです。
今日は申し込んでいたエコキュート補助金の受理通知書が来ていた。
最初は第3期分に申し込んでいたが、工事が間に合いそうも無い事から3期分は変更申請でキャンセルしていた。
ところが4期分を申し込む際、ゴタゴタしていて申込開始から2日程遅れて申し込んでいた。
3期分は結構締め切りまで間があったので、今回も大丈夫だろうと思っていたら、あっという間に進捗率98%になっていた。
ヤバいかもと思いつつも何とかぎりぎり間に合ったようだ。
減税の絡みもあり、年末に向けて建てる人が多かったのかもしれない。
減税は結局延長されそうだが、HMを回っている時は早く建てた方が良いですよと契約を急がせる営業も確かにあった。
ボクは住宅ローン減税の為、急いで建てたりするのは嫌だったので、年内に建てれるかどうかは重要ポイントではなかった。
SO設計事務所さんは特にそういう営業はなく、逆に急げば年内引き渡しも可能だが、出来れば余裕をもって年明けにした方が良いと進められていた。
この辺も考え方次第だけど、ボク個人としては非常に好感が持てた。
結果的にはSO設計事務所さんと契約時に決めた我が家の引き渡し予定は1月だ。
余裕を持って検討も出来たし、工期も普通にあり良かったと思う。

さて本日の現場だが、明日のウレタン吹付けの前に電気屋さんが作業を行うと聞いていたので、差し入れを持って行った。
現場に着くと電気屋さんが一人で黙々と作業をしていた。
日曜日なのにご苦労様です。
外壁側のコンセントなどは吹付けを行うと、取り付け、移動が困難になるので、今日中に仕上げるらしい。

という事で、あまり電気屋さんの邪魔にならないようにちょっとだけ写真を撮ってきた。
今日はそんなメモ。


こちらはEPS材。
昨日も載せていたがちょっとアップで。
茶色なのはホウサンが入っているかららしい。


1階の天井部分。
すっかり仕上がっている。
この中にロックウールを敷く予定だ。
真ん中あたりの補強が入っている所はスピーカーをぶら下げる予定。
まだまだ予定なので、いつ入るかは分からない。


こちらはホールダウン金物。
この辺も吹付けが終われば見えなくなる。
今のうちに写真を撮ってみた。
それにしてもゴツい金物だ。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: