2008年12月16日火曜日

ヤマハのberryがやってきた

ボクです。
今日も会社帰りに寄って行こうと思ったが、急に雨がぽつぽつ降り出し断念してしまった。
カミさんはというと、今日は見に行ったみたい。
お目当ては今週に設置があると聞いていたキッチン。
なんと、昨日到着して既に設置済みだったそうだ。

今日はそんなキッチンのメモ。


まずはマニアックな所から換気扇。
ヤマハサイクロンフードIIだ。
一応高気密住宅なんで、計画換気を考え同時吸排気タイプになっている。
まだ上の部分の蓋は付いていないようだ。


こちらはカミさんお待ちかねのキッチン。
ヤマハのberryだ。
当初はパナソニック(松下)のキッチンを提案されていたが、ショールームに行った所、ハマってしまいヤマハのberryに変更した。
パナソニックのキッチンはかなりコストパフォーマンスに優れていたので、変更した事により若干値段が上がってしまった。
だけど、毎日使うものだし、気に入った物の方が良いかなと思い変更した。
まぁ値段が上がったと言っても、ネットの施主支給サイトと変わらない位の価格だったので、十分お得とは言えるけど。
この辺は分離発注の効果が良く分かるかも。



ダンボールを外してみた所。
シンクはGシンクというやつで、まるっぽい感じのシンクだ。
ピアノのヤマハらしく(ボク的にはバイクのヤマハだが)、扉の塗りでシリーズを差別化している。
一番最上級のZシリーズはピアノ製作で培った鏡面塗装の扉になる。
我が家はというと、Zシリーズは無理だったのでVシリーズのスノーホワイトってやつだ。
Vシリーズも一応鏡面仕上げだけど、すぐに汚れそうな気もする。


最後はIH。
三菱製の物だ。
これもヤマハのショールームへ行ったときに実演を行っており、そこで思いっきり洗脳されたもの。
洗脳って言い方は良くないな。影響を受けたものだ。
特徴としてはかなりワイドなグリルだろう。
オーブン替わりにも使えるそうだ。
まぁ他にも色々言われたけど、個人的には温度調節がクルクル回す所が好きだ。
後で東京電力のショールームで色々なIHも見たのだが、ボタンを何度も押して調整するタイプよりも、かなり使いやすかった。
この辺はずっと回して調整するガスコンロを使っていたための慣れもあると思う。

内部の方はいよいよ階段の施工に取りかかっていたらしい。
写真も撮ってあるので、また時間があればメモってみる。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは♪ モデラートです。
もう少しでトップ10入りじゃないですか!?
凄いですね。私も応援してます♪

ボクさんのところも YAMAHA berry にしたんですね。
うちもカウンターとシンクの一体型人口大理石に心を動かされてそうしました。
ショウルームには自分でも呆れるくらい(ショウルームのおねーさんも呆れたくらい)何度も足を運びました。
(というと凄く熱心な施主のように聞こえますが、単に見たけど忘れちゃった物や確認しそびれた事が後から何度も出てきただけです。。^^;)
ボクさんの所とうちは大体同じくらいの着工時期だったので、もしかすると知らないうちに同じ日にショウルームに行って隣なんかで扉開けたり「へぇ~」とか言ってたかもしれませんね(笑)
ボクさんの所にキッチンが来たって事は、うちもあと2~3週間以内という事。
来た日には中見たさに思わず養生剥いじゃいそうです。

ボク さんのコメント...

こんにちは、モデラートさん。
順位は最近妙な勢いでちょっと怖いです。
なんで、こんな書きなぐった只のメモが?って感じで。
#ホント誤字とかも多くて恥ずかしいですが、過去は振り返らず突き進むことにしました。
でも、こんなメモでも見ていてくれる人がいるのは嬉しいです。

おぉモデラートさんの所もYAMAHA berryなんですね。
やっぱり女性の方には惹かれるものがあるのかな。
ショールームすれ違いはありそうですね~
うちはショールームが近いので、カミさんも3連ちゃん位で通ってました。
その前にジブリ美術館辺りで、すれ違ってそうですが(笑)

キッチン楽しみですね~
カミさんは躊躇なく剥がして覗いていたようです。
(といっても、まだダンボールが載っていただけのようでしたが)
モデラートさんも是非チャレンジしてみてください。